デザイン工務店

  • news
  • favorite

close ×

デザイン工務店

  • news
  • favorite

close ×

close ×

WEBマガジン

ショップ:インテリア|家具

“にほんの木”と暮らす。こだわりと愛を感じる「キシル名古屋店」

シンプルで使い勝手がよくて、時が経つにつれて風合いが増す……。

そんな魅力がある木製家具。

皆さんのお家やオフィスにはありますか?

原材料から品揃えにまでこだわり抜く「キシル名古屋店」の、家具に対する愛情を取材してきました。




名古屋のグローバルゲート2Fにある「キシル名古屋店」。

ここでは、スギやヒノキなど日本で育てられた木のみを使って作られる家具がところ狭しと並んでいます。

まず目に入って来たのが、この2脚の椅子。





「くらべてみてください」とあるのですが、右側の白っぽいほうは作られてから1年、左側の茶色いほうは10年経っているのだそう。
なんと元々同じ木から作られている椅子だというから驚きです。
色合いがこんなにも変化するものなんですね!

こちらでは特に、学習机やベッド、棚など、特に子どものうちから使いたい家具が豊富。









学習机は足がぶらぶらしないように2本脚になっているものや、安定性のある4本脚のものから選べるだけでなく、天板の大きさや周辺家具も組み合わせ自在。
学生のうちって、なにかと荷物がかさばったり、最近ではパソコンやタブレットを使うこともあったりで、学習スタイルもいろいろですもんね。
こうして選べるのはありがたいところです。
そしてなにより、手触りがいい!
スタッフさんいわく「木は呼吸しているので汗ばんだ手で触れてもベタつかないんです。
引き出しの開け閉めする音も耳に優しいので、不快に感じないんですよ」とのこと。
なるほど。これなら子どもでも長時間座っていられそう!






オリジナルのランドセルやマガジンラックもあります!


次に、ベッドを見せていただきましたが…

こちらも用途に応じてサイズを大きくしていけるのです!




シングルサイズのベッドに、横幅を付け足してセミダブルに。
さらに足せばダブルサイズにも。
これなら例えば自分が使うときは大きめにしておいて、子どもが一人で使うようになったらシングルに戻す…なんていう使い方もできそう!


しかも驚くべきことに、






それぞれパーツごとになっているので、収納としても使えるんです!
季節ごとの寝具やパジャマをしまえていいですね。
しかも木なので通気性も良く湿気の心配もありません。
「でも、木の学習机ってちょっと子どもっぽいような…?」なんて思われた方、こちらの写真をご覧ください。




どうですか?
シンプルな木の家具だからこそ、こんな感じにレイアウトすれば、大人の書斎という感じでステキですよね!
オフィスではスタイリッシュで無機質なデスクでも、自宅に帰ってくればどこかほっこりできるのではないでしょうか。


長い目で見てかわいがる、木の家具

冒頭で、同じ木から切り出した1年後の椅子と10年経った椅子を見比べてみました。
色が変わるだけでなく、よく触るところはすり減るだろうし、手になじむことでしょう。
使いながら育てる、という感覚も、昔からモノを大切にしてきた日本人に根付いた文化。
愛着をもって家具を扱いたいですね。






机の天板も、自然な木目を切り出した「プレミアム」、まっすぐな木目で手触りのいい「ストレート(+3,000円)」、ずっしりとした重みと高級感を感じられる「さくら」が選べます。
同じものは2つとしてない、自分だけの家具になります。

スタッフの井田さんに、ヒノキ材のもつ魅力を聞きました。




「ヒノキ材は木が柔らかく家具として扱いやすいだけでなく、木そのものが呼吸を繰り返すため、リラックスできたり、目で見て優しさを感じたり。
そんなところも魅力です。
木でできたおもちゃなどは、赤ちゃんがなめたり口に入れたりしても安心ですしね。
ご自宅用だけでなく、お孫さんへのプレゼントや、ご出産祝いにと贈られる方もいらっしゃいます。
最近ではタブレットスタンドや名前が刻印できるマグネットなど、取り扱う商品も幅広くて。
そうして“日本の木”が、いろいろな世代へ受け継がれていくといいですね」










国土の約7割が森林と言われている日本。
大切に育てられた木を大切に使い、長年かけて愛する。木の家具がもたらしてくれるものは大きく、私たちに安らぎを与えてくれます。
そして使用後はまた資源として自然に還すことができるのです。
そんな「キシル」の木の家具、積極的に取り入れてみませんか?




[ キシル名古屋店 ]
  所在:名古屋市中村区平池町4-60-12 
     グローバルゲート2F
  電話番号:052-485-8628
  営業時間:11:00~20:00(年中無休)

PAGE TOP