高さが生み出す開放感。 メイン画像

愛知県

高さが生み出す開放感。

2,000〜2,500万円台

この家を建てた会社
八’家

施工のポイント

〇ご主人こだわりのキッチンハウス
「あとから簡単に変えられないキッチンはデザインにこだわりました」。予算を抑えるために天井吊りの収納は取りやめたが、腰高のカップボードは大容量なため、食品のストックも十分収まるとか。壁面のグレーのタイルはご主人のこだわりだ。

〇スタイリッシュなスクエア外観
外観はスクエアなフォルムに白い壁と決めていたお施主様。「建築家さんがロードサイドからの見た目を意識してデザインしてくれたので、かっこよくなりました」。「実は縦長の窓は1階と2階の別々の窓なんですが、1つの大きな窓に見えるようにデザインしてくれたんです」。外壁の【STO(スト)】は蟹江展示場で経年変化を確認できたので安心して採用できたそう。

〇玄関からLDKの大空間
玄関からLDKまでを1つの大空間にしたのは、面積以上の広さを感じさせるための工夫。「ただ、それぞれの空間の違いを感じられるように天井の高さを変えてメリハリをつけましょうと建築家さんが提案してくれました。リビングに入ると天井が一気に高くなるので、すごく開放感を得られます」


★お施主様のこだわりポイント
間取りを考える上で一番重視したのは、家族が過ごすリビングを開放感たっぷりの吹抜けにすることだったというお施主様。「妻は、1階で生活が完結する間取りにこだわって、寝室を1階にしたり洗濯も1階だけで済ませられるようにしました。キッチンから全体が見渡せるようにしたのは子どもの様子を見守りやすいように。実際、どこにいても目が届くので安心です」。八’家との家づくりは建築家が最初にどんな暮らしがしたいかをしっかりヒアリングし、それを間取りに落とし込んでいくスタイル。そんな方法もお施主様夫婦にとってピッタリだったよう。「自分たちのスタイルを押し付けることなく、私たちの思いをしっかりと汲んで提案してくれるのが嬉しかったです。土地探しの時も私たちのために色々なところと交渉してくれたので、理想的な土地を手に入れることができました。」

施工情報

所在地 愛知県あま市
敷地面積 207.04㎡ / 62.6坪
延床面積 110.72㎡ / 33.4坪
構造/その他 木造軸組

類似の施工例

三角の変形地をうまく利用した家 アイキャッチ画像 包むイエ アイキャッチ画像 三角屋根とガルバリウム、ちょっとオシャレでほど良い家 アイキャッチ画像 【Natural×Cool and Wild】住むほどに好きになる ヴィンテージモダンデザインハウス アイキャッチ画像 十字窓の景色と暮らす北欧風の家 アイキャッチ画像 家族が集まるお家 アイキャッチ画像 Sakura Office アイキャッチ画像 白い塗り壁とスギの家 アイキャッチ画像 猫と、映画と、半地下と。 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する