愛知県

アウトドア好きの家族の、土間リビングと薪ストーブのあるエアサイクルの家

2,500〜3,000万円台

この家を建てた会社
株式会社岩橋建築

施工のポイント

【アウトドア好きの家族の、土間リビングと薪ストーブのあるエアサイクルの家】 2018エアサイクルの家コンテストで最優秀賞を受賞しました。

土間リビング・薪ストーブ・飾りながらしまう収納・ミーレの食洗機・エアサイクル工法・ワクワクする家など お施主様の夢をたくさんたくさん詰め込んでいます。

土間リビングを冬でも快適に過ごすことが出来るように、試行錯誤の末、土間収納の下にエアサイクル層を設けてパイプを埋め込みました。 裸足で過ごせる様になった土間リビングでは、TVを見ながらくつろいだり、お子さんと遊んだり居心地のいい空間になっています。又、サーフボードやスノーボードの手入れも気兼ねなく出来ます。開放感のある全開口サッシのおかげでアウトドア用品の出し入れも簡単です。

エアサイクルの特徴は、◎夏涼しく、冬暖かく◎結露や木の劣化を防止◎心も身体も健康に◎自然の力を活かします◎国の住宅政策にも対応・・・詳しくはコチラデス→http://www.iwahashi-home.co.jp/aircycle/

薪ストーブは、奥さまのご実家に設置されているので迷うことなく採用が決まりました。種類は、ダッチウエスト コンベクションヒーター。この機種は輻射熱と対流熱で部屋の隅々まで暖め、炎のゆらめきもキレイで、灰の処分が簡単、ストーブCookingにも適しています。そして何よりもご近所様に煙の面での配慮を考え、キャタリティックコンバスターという排気がクリーンな触媒システムを備えているのが決め手となりました。

ミーレの食洗機は、共働きのご夫婦のお手伝い要員です!!!!! 何と言っても大容量で、14人分が一度で洗えます。「仕事しているとホントに時間がない!」んです。家事にまつわる時間短縮にミーレを据付ました。

飾りながらしまう収納。サーフボード・ウエットスーツ・スノーボード・テニス用品・バスケットボール用品・お手入れ用品・カー用品etc....が壁4面に飾られています。 しまい込むより、飾りながらしまう方が、ラフな感じでずーーー~っとカッコイイ!! これこそ、ちょっとオシャレな家づくり!

類似の施工例

▼この家をSNSでシェアする

twitter