CICERO メイン画像

滋賀県

CICERO

~1,500万円台

この家を建てた会社
ALTS DESIGN OFFICE

施工のポイント

レームの境界線

今回のプロジェクトは以前飲食店として利用されていたテナントを改装したカフェの計画です。
以前のテナントは面積的な広さはあったものの空間的な圧迫感を感じました。
そこで外にいるような開放的な要素を取り入れることにより広がりの感じられる空間が出来ないかと考えました。

提案するカフェは、アイアンのフレームだけで外部的空間と内部的空間を構成しています。
アイアンフレームを使い室内のカフェ空間に内部のような空間をつくることによって外を感じることができる空間を
デザインしました。

フレームは開放的な空間を保ちつつ空間をゆるやかに仕切っています。
開放的な空間には、木の鳥かごを連想させるようなアイアンのフレームを
空間に点在させることで、外にいるような感覚をつくりだし、
カウンター席・ソファー席・テーブル席とそれぞれの空間に意味を持たせています。
また、アイアンのフレームやカウンター席をお店の軒先のようなデザインとすることで、
内部でありながら外の空間を感じることが出来るような工夫を施しています。

今回コンセプトを考える上で開放感を感じながら空間を仕切る方法を考えた際、
ふと神社の鳥居の空間が思い浮かびました。鳥居という存在は、
シンボルであり神社と他の敷地を分けてくれる役割を担っています。
神社を参る際、鳥居をくぐると別世界にやってきたような気持ちになります。
開放的なのになぜか人々は“空間が仕切られている”ように感じます。
このような感覚をこのカフェに応用しています。

アイアンのフレームを使い、意図的につくりだした違和感のある空間が広がっています。

40坪の広いスペースにあえて、アイアンフレームで空間を分け、外を連想させるデザインを
することにより、40坪以上の広がりと開放感を感じることのできるカフェ空間となった。

施工情報

所在地 滋賀県湖南市
延床面積 136.40
構造/その他 木造在来工法

類似の施工例

アンティーク感のある栗東ヘアサロン アイキャッチ画像 ジャパニーズ・モダンの家 アイキャッチ画像 自宅の庭先に建てる、小洒落た美容室【タイニーハウス】 アイキャッチ画像 みいちゃんのお菓子工房 アイキャッチ画像 北山台の家リノベーション しつらえで豊かな空間 アイキャッチ画像 モノトーンで仕上げた栗東ヘアサロン アイキャッチ画像 【Macchia】マッキア イタリア料理店 アイキャッチ画像 栗東のオフィスリノベーション 自然に囲まれた中に、少し都会的なオフィス アイキャッチ画像 ホテルライクな暮らしの実現!フルリノベーション実例 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する