解放感のあるリビングとアイランドキッチンの平屋 メイン画像

茨城県

解放感のあるリビングとアイランドキッチンの平屋

1,500〜2,000万円台

この家を建てた会社
エイ・ワン株式会社

施工のポイント

解放感あるリビングとアイランドキッチンがおしゃれな平屋の外観

無垢材の長期優良住宅は、玄関に伸びる洋風な石畳と紺色の外観と相まって、おしゃれでモダンな雰囲気が漂う平屋です。ウッドデッキも造作しており、天気が良い日は自分の時間を思うがままに楽しむことができます。

縦に三つ並んだ小さなスクエア状の窓も、外観をおしゃれに飾ってくれます。

 

解放感あるリビングとアイランドキッチンがおしゃれな平屋の玄関と土間

重厚感のある木目の玄関ドアを抜けると、1.5坪の玄関ホールと土間続きの物入れスペースがあります。こちらは、シューズクロークなどの収納として活躍することはもちろん、ご家族のサブ玄関としても活用できます。ウォークスルーとなっており、玄関とリビングをつなぐように設計してあります。ご家族はこのスペースからリビングに移動することで、来客時にご家族の履物が散乱して生活感が漂ってしまう事態を防ぐ効果もあります。また土間続きなので、BBQ用品などの外で使う用品も大切に収納することができます。

 

解放感あるリビングとアイランドキッチンがおしゃれな平屋のLDKとキッチン

こちらの長期優良住宅の大きなポイントのひとつは、オーナー様が特にこだわったLDKです。無垢材の長期優良住宅を建てるうえで「広々としたリビング」のご要望で完成したLDKは25.5帖あります。間口と奥行きを大きくとり、平屋ならではの勾配天井を活かして空間にも広がりを持たせることで、解放感あるLDKが出来上がりました。

南側には通常の1.5倍サイズの掃き出し窓を2つ設置し、気持ちの良い光をたっぷりと取り入れてくれる明るいLDKになっています。

掃き出し窓からはウッドデッキにフラットにつながっており、リビングからの移動もスムーズです。

LDKの一部の壁には三色塗装されたパイン材のアクセントウォールを採用。床の無垢材との相性も抜群で、LDKの雰囲気を作り上げる迫力と美しさがあります。

オーナー様こだわりのアイランドタイプのアイアンフレームキッチンも、LDKの雰囲気を作り上げる迫力と美しさに磨きをかけています。アイアンフレームと合間の木目が無垢材の床となじみ、存在感を出しつつもお部屋と調和したキッチンとなっています。天吊りの収納もアイアンフレームと木目の天板仕様で、見せる収納としてもお使い頂けます。

キッチンの背面にはカウンターを造作し、調理器具などを配置してここも見せる収納として機能します。壁を白色タイル、壁付け照明にLEDフィラメント電球を採用し、ブルックリンスタイルのような雰囲気が漂っています。

生活感を感じさせないように、毎日使う食器などの小物類はキッチン横の収納スペースへ。こちらの収納間口は広く、奥行きは浅くとることで、物の出し入れがスムーズに行うことができます。こうすることで、しまう手間も軽減されていつも綺麗なキッチンを保つことができます。

このように、見せる収納と隠す収納を使い分けることで、限りある収納スペースを有効活用し、散らからないお部屋を実現させることができます。

また、キッチン背面の上部にはプライバシーを確保しつつ採光も確保するため、ハイサイドライトを採用しております。

 

解放感あるリビングとアイランドキッチンがおしゃれな平屋の洗面室

ホワイトの壁にワイドな洗面台と鏡が印象的な洗面室。木目の洗面台と清潔感のある真っ白な洗面器を、LEDフィラメント電球が優しく照らします。洗面室にもできるだけ生活感を感じさせないため、洗面室の入り口付近に収納スペースを設け、タオル類などをしまうようにしております。

この洗面室にもキッチンと同じくハイサイドライトを採用し、採光とプライバシーの確保を可能にしております。

 

解放感あるリビングとアイランドキッチンがおしゃれな平屋の居室とゲストルーム

プライベートな空間も充実しており、主寝室や2つの子供部屋も設けてあります。それぞれの部屋に収納スペースがあり、家族それぞれの物をたっぷり収納することができます。

ゲストルームとして活躍する4.5帖の畳スペースは、玄関からすぐに行くことができるので、プライベートゾーンを通らずにアクセスが可能な造りになっています。

 

解放感あるリビングとアイランドキッチンがおしゃれな平屋は長期優良住宅

長期優良住宅とは、住宅を長い期間、良い状態で使用することができるよう、数項目の基準をクリアした住宅のことです。

こちらの無垢材の長期優良住宅は、耐震等級3を取得しており、木造住宅の最高レベルの耐震性があります。これは、防災拠点となる建物と同じくらいの耐震性です。

大きな地震が起こっても、大切な家族の命を守ってくれる大きな要素となっています。

施工情報

所在地 茨城県
延床面積 110.96㎡(33.5坪)
構造/その他 木造

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する