デザイン工務店

  • news
  • favorite

close ×

デザイン工務店

  • news
  • favorite

close ×

close ×

WEBマガジン

ショップ:グリーン|植栽

“生き物”と暮らす毎日を。観葉植物が豊富にそろう「garage NAGOYA」



皆さんのお宅には、観葉植物はありますか?緑がある生活っていいですよね。

植物の持つ力は、空気を浄化するだけでなく、私たちの気持ちまで健やかにしてくれそう!

テーブルにそっと添える小さな植物から、見上げてしまうほど大きな樹木まで豊富にそろう「garage NAGOYA」で、個性的な植物との出会いをしてみませんか?



2階にわたる広大なフロア!探検気分で植物を観よう


笹島にあるグローバルゲート。

ここの3~4Fに「garage NAGOYA」があります。

3Fのフロアをぐるりと見渡すと…。リビングやダイニング向きのナチュラルなアイテムがいっぱい。

「生活の中の緑」をコンセプトに、実際の暮らしを想像しながら気軽に植物を選べるようになっているのだそうです。









よくあるホームセンターのように観葉植物だけがズラリと並んでいるより、生活雑貨と一緒にディスプレイされているほうが選びやすい!

キッチン小物やファブリック製品なども、緑に合うようにと選ばれたものが揃っています。








生花とドライフラワーの売り場もあります!

こちらでは、ブーケ、アレンジメントやスワッグなどを好みのお花で作れます。

知識のあるスタッフさんに見繕ってもらうこともできるので、日常のちょっとしたお花選びから、ウェディングブーケのように特別な一束まで、要望に対応してくれるのもうれしい!



さらに、ギャラリーとワークスペースも併設!


 






ギャラリーでは、植物に関係なくいろいろな展示が企画されているのだそうです。

「お客様にとって少しでも目新しい価値観を発信できたらと思っています」とスタッフさん。

作品は約2週間ごとに入れ替わるそうなので、訪れるたびに新しい催しがありますね!


ワークスペースでは、DIYを体験することができます。

作品そのものだけでなく、木に触れる体験を大切にしているという「garage NAGOYA」。

木の持つぬくもりや手触りは、子どもだけでなく大人にとっても大切にしたい感覚ですよね。



さて、次は店内の専用エスカレーターで4Fへ上がってみましょう!




 




目に飛び込んできた光景に、思わず息を飲んでしまいました。

賑やかで、見ているだけで楽しくなるような3Fの雰囲気とは違い、4Fはまるで別世界。

初めて見るような不思議な形をした大きな樹木や、インダストリアルな鉢物、園芸に使う用具なども並んでいます。






「植物園に来たような感覚で、じっくりひとつひとつを見てもらえたら」とスタッフさんが話すように、ここにある植物は葉の付き方や枝ぶりまでどれも個性的。

あたたかな日差しも相まって、癒される空間です。


しかし、ふと気づきました。


そういえば、商品の値札があまり目立ちませんね?どうしてでしょうか?

店長の川橋さんに尋ねました。





「そうなんです。あえて表に出さないようにしているんですよ。

ここでは、緑が主役ですから、目立ちにくいところに小さく記載しているんです」


緑が主役、というお考えが素敵ですね。

ついついインテリアでは脇役になってしまいがちな観葉植物ですが、お店ではこの子たちが主役。

そして、お客さんが自宅での生活感を感じられるように、あえて値札を大きく表示していないのですね。


「お値段を聞いていただくことで会話のきっかけにもなりますし、どんなインテリアでどんな植物をお求めなのか、ご相談にのることもできます!」と川橋さん。

ちなみに、4Fの商品でいえばよく売れている価格帯は¥12,000~¥17,000なのだとか。

新居を建てたり、お祝い事の記念にと選んだりする人が多いといいます。




観葉植物を、家族の一員として迎え入れて


緑のある生活について、川橋さんにお話を聞きました。


「ただ、見て癒されるとか、空気がきれいになるとか、植物をインテリアに取り入れるといいこともたくさんあります。

しかし植物は生きていますから、適した場所で適したお手入れをしてあげないと、すぐに弱ってしまうんです。

この場で気に入ったものを、買って飾って終わりではなく、生き物として家族のように迎え入れてほしいというのが、私たちの思いですね」







 


朝、家族に「おはよう」と声をかけるように。

食卓を囲んで食事をするように。

暖かい布団でゆっくりと眠るように。


私たちと同じ感覚で、植物も丁寧に扱ってあげることが大切なのですね。

「garage NAGOYA」では、観葉植物の取り扱い方を冊子にして渡しているので、それを見ながら植物の特性に応じた育て方をしましょう。


あなたならここで、どんな「家族の一員」と出会うでしょう?ぜひ一度足を運んでみて。



[ garage NAGOYA ]
  所在:名古屋市中村区平池4-60-12
     グローバルゲート3F/4F
  電話番号:052-485-7241
  営業時間:11:00~20:00(毎月第3木曜休
  http://www.garage-garden.com/docs/nagoya.html


PAGE TOP