ショップ:インテリア|家具

シンプルで機能的。北欧ヴィンテージ家具の「favor」

2019/08/16



北欧家具と聞いてどんなイメージを持ちますか?温かみがあって、ナチュラルな素材で…という印象をもつ人が多いかもしれないですね。

名古屋市名東区にある「Favor」では、そんな家具の中でも特にヴィンテージのものを取り扱っています。


店内に入ると、白やアイボリー、グレー系のファブリック家具や、木の素材のシンプルな家具が目に飛び込んできました。









見ているだけでほっこり落ち着くようなスタイルがいいですね。

こちらでは、ダイニングセットやキャビネット、ソファなどを中心に、1950年代~60年代のものが多く並んでいるのだとか。

お店のオーナー安井さんにお話を聞くと、「このくらいの年代は、現在はちょっと高級なオーク材やチーク材のものがたくさん作られた年代だったんですよ」とのこと。

デンマークやスウェーデンで、オーナーが自ら厳選して買い付けたものを揃えているのだそうです。








特にこちらで人気なのが、丸テーブルやベッド型のソファ。

丸テーブルは家族の人数に応じて自由に椅子を増やせたり、気分や時間によって座る位置を好きに変えられたりということで、単身者や若い夫婦に人気なのだそうです。

また、一見するとただのソファでも…





ぱぱっと3ステップほどでベッドに早変わり!

部屋の中でも場所を取らないし、引っ越しの時のことも考えると便利ですよね。

「実は、北欧家具は機能的なものなんですよ。シンプルでナチュラルなのに、長く使えたり、使い勝手が良かったり」と安井さん。

インテリア的には、木や布素材の家具はそれほど主張するものではないので、どんな雰囲気にもマッチするのだとか。

小さめのチェストやナイトテーブルなどから、取り入れてみてもいいかもしれないですね!






そして、こちらでは大物家具だけでなく小物も充実しているんです!











ダイニングテーブルと馴染む、素朴なデザインのカップやカトラリーなども豊富。

ほっこりして、穏やかな食事ができそうですよね。

王室御用達のガラス製品や、デンマークの有名作家の作品もそろっています。


リビングや寝室に北欧小物を取り入れたい!というあなたには、個性的なライトはいかが?







作家の一点ものだそうで、見つけたら即買いがおすすめ!
悪目立ち過ぎないナチュラルさは、さまざまな広さ・タイプのお部屋のワンポイントになること間違いなしです。



修理経験のあるオーナーが親身になって相談に


次に、こちらのお店ならではの強みをご紹介。

オーナーの安井さんは、家具のリペアもしているとのことで、自分で買い付けてきた家具を手直ししたり、アフターフォローとして購入後も修理を受けたりしているのだとか。

自宅での使い方も、安心して聞くことができます。

また、安井さんはオリジナルでテレビボードを製作。

こちらも、シンプルなのに機能的だと人気商品の1つ!オーダーメイドで作ってくれます。





お部屋のサイズに合わせた大きさで北欧家具が手に入るなんて、ちょっと上級者向けの楽しみ方!
これから家を建てたい方にもおすすめの方法ですね。
「実際に、家の図面を持ってこられる方もいますよ。
『これくらいの広さで、北欧ヴィンテージ家具でまとめたい』と相談をいただいたり。
うちは、夫婦ふたりでお店をやっていますので、奥様の気持ちになって女性ならではのアドバイスすることもありますね」と、夫婦目線でよりよい暮らしの提案をしているそうです。

そんな安井さんに北欧ヴィンテージ家具の魅力は?と聞くと、「シンプルで機能的でナチュラルで温かくて。
北欧に詳しくなくても『あっ、コレいいな』って雰囲気で選べるところがいいですね。
もちろん、マニアックな人はうちの品ぞろえならなおさら喜んでもらえると思います(笑)。
特にヴィンテージは、その時の時代背景と一緒に暮らすという良さが僕は好きですね」





聞けば、オーナーは生粋の家具好き。
昔はアメリカの家具が好きだったそうで、アメリカまで買い付けに行ったのですが、そこで北欧の家具を目にした瞬間、一目惚れ!
デンマークやスウェーデンを巡り、北欧家具の収集を始めるようになったのだそうです。

家具好きのオーナーが営む、北欧ヴィンテージ家具の店「Favor」。
あなたのインテリアに合う、一点ものの家具にきっと出会えることでしょう。





[ 北欧ヴィンテージ家具 Favor ]
  住所:名古屋市名東区上管1-913
  電話番号:052-768-7799
  営業時間:12:00~18:00(月・火曜休)
  駐車場:3台
  ウェブ:http://favor-web.com/

▼この記事をSNSでシェアする

twitter


カレンダー