デザイン工務店

  • news
  • favorite

close ×

デザイン工務店

  • news
  • favorite

close ×

close ×

WEBマガジン

日本一入りづらい!?建築事務所、「鳳建築」 実は〇〇だった!! Vol.1

みなさまこんにちは。はじめまして。デザイン工務店ライターころちゃんです!


「マイホームを建てたいなぁ」と思ったら、まず何をしますか?

そう、家を建てる会社探しですよね。

会社選びは重要・・・でもおしゃれすぎる事務所は気が引けちゃう・・・

自分に合うかどうか見極めるのも難しいですよね。

 

今回はそんな、日本一入りづらい!?建築事務所、鳳建築さんにお邪魔してきました!!

 

まず鳳建築さんの外観です。

ドン!!!!


はいお洒落。


閑静な住宅街に突如現れる倉庫風の建物。そしてど〇でもドア風の入口。

お洒落が過ぎます。全くウェルカム感がありません。

ええ~?私のようなお洒落とは無縁の人間がお邪魔しちゃって大丈夫なのでしょうか・・・?

 かなり勇気がいりますがさっそくお邪魔してみます。



被写体はおしゃれな上司にお願いしました。カワイイ。

 

 

入ってみるとそこは・・・






はいはいお洒落オブお洒落。

期待をまったく裏切らない内装です・・・!!



 

(家を建てたくて来てるのにビリヤードしちゃうの・・・?)




圧倒されているところ、スタッフの方がお見えになりました。

 

:いらっしゃいませ。お飲み物はいかがいたしますか?

:の、飲み物・・・?

:こちらメニューになります!お好きなものをお選びくださいね!



種類も豊富です!どれにしようカナ~

季節に合わせて飲み物の種類も違うそうです。そんな心配りがうれしいですよね。

 

この日はいいお天気で暑かったので、冷たいドリンクをいただきました。

一息ついて緊張もほぐれてきたので、まずは隅々まで見学していきたいと思います。

 



入った瞬間はあまりのお洒落さに圧倒されて気付かなかったのですが、

足元にかわいらしいジオラマが広がっていました。

 

ハイジがおる!



その横にはかわいらしいお家がならんだ小さな街が広がっています。

 

:この家は全て鳳建築が建てた実際の家のミニチュアなんですよ。

:そうだったんですね!!!こんなにたくさんの家を…色々な形があってかわいいですね。

:ここが出来た時には5軒程しかなくて、寂しい感じだったんですけど。おかげさまで小さな街ほどになりました!

  今後も増えていきますよ。ニュータウン目指してます(笑)

:夢がありますね!これからどんどん増えていくのが楽しみです!

  ハッ! すると今後ハイジの山も開発されてしまうのでしょうか・・・?

:あそこはかわいそうなので開発はナシです(笑)

:(よかった・・・!)

 

ちょうどスタッフの方が話しかけて下さったので、鳳建築について色々聞いてみたいと思います。






エリアごとにテーマのある内装

:お忙しいところ突然お邪魔しちゃってドリンクまでいただいて、さらに色々お伺いしちゃってもいいですか??

:いいですよ~!!(めっちゃ気さく)

:では早速。こちらの事務所はどのようなコンセプトで内装を決められたのでしょうか?

:実はこの事務所を設計したデザイナーが、旅好きで。

  旅で出会った様々なものからインスピレーションを受けてこの事務所をデザインしてくれたんです。

  例えばこの岩風のキッチンは、エアーズロックをイメージして作られています。

  岩のような形に形成したスチロールのようなものを、左官屋さんがモールテックスで仕上げてくれました。


:まるで本物みたいです!実際使えるキッチンなんですよね?

:もちろん使えますよ!これを見て「うちもこんなのやってみたい!」というお客様もいらっしゃいます。

  


:そしてこちら側のライトはモスクのものを使用しています。


:イスラムの礼拝堂に使われているものも日本で手に入れる事ができるんですね!

:そうです!このようにエリアごとにちゃんとコンセプトがあって、

  それに合ったアンティークの雑貨などを並べたりしているんですよ。

:エリアごとにテーマが分かれているのに、全体的なバランスがごちゃごちゃしていないのは

  さすがプロとしか言いようがありませんね!

 




忘れない遊び心!?

では2階も見てみましょう。


(お洒落な家に必ずある洋書の山。ほんまに読む人おるん?)

  

 

 

階段をあがっているとなにやら光の漏れる小さな穴が。


 

寄ってみましょう。





えっかわいい。

ジェリーが笑い転げていました。

トムへのいたずらが成功したのでしょうか。

よくよく探してみると遊び心が散りばめられていて、探すだけでも楽しいです!

 

 



どこまでもお客様目線の心配り

ジェリーを後に2階へとすすむと、実際に商材を見ながら打ち合わせができる商談スペースがありました。



 

奥にはかわいくて広いキッズスペースが!!


打ち合わせスペースには小さなお子様向けの椅子も完備。


:ご家族でこられるお客様も多いので、小さなお子様も飽きずに楽しめるよう工夫しています!

:2児の母として言わせてもらいますが、これはめっちゃいい。こどもは最初だけですぐに飽きて遊びたがるんですよね・・・!でもこの商談スペースなら小さいお子様のいるご家族も安心して打ち合わせができますね!!

 

 



空間総合的評価 ★ ★ ★ ★ ★

気配り心配りがすばらしい!!!

おしゃれなのにお客様目線で考えられた空間が◎

 

 

 

 

 

今回は以上です!

いかがでしたでしょうか??

日本一入りづらい!?建築事務所、鳳建築さんはただお洒落なだけでなく、

お客様への心配りと遊び心を忘れない、暖かい雰囲気を兼ねそろえた事務所でした!!

 

ちなみに、めちゃくちゃ気になる入口の某アニメ風ドアについてもお伺いしたのですが、

「それは来ていただいたときにお客様に直接お話したいので、秘密です

といわれてしまいました!

気になる方は是非お気軽にピンクのドアを通り抜けてみてください!!

 

 

 

次回は鳳建築で働くスタッフの方にも突撃して色々お話を伺ってみようと思います!!

それではまた!

PAGE TOP

ログイン後に利用することができます。

チャットを開始しますか?