私たちの心が動いたのは、岩橋建築さんと出逢えたから。 メイン画像

私たちの心が動いたのは、岩橋建築さんと出逢えたから。

この家を建てた会社

株式会社岩橋建築

この工務店に連絡

■家づくりのきっかけは?


夫婦揃ってアウトドアが大好きなのでアウトドアグッズが沢山あります。

賃貸住まいでは収納に困っており、もし家を建てるなら、ただ収納スペースがあれば良いわけでは無く、

気兼ねなくアウトドアグッズを飾りながら収納したい、それに土間リビングや薪ストーブにインナーガレージがある家が理想でした。





■岩橋建築さんでの決め手はなんでしたか?


ハウジングセンターなども見ましたが、理想的な家を建ててもらえそうな所は見つからず、

私達の理想の家を立ててくれる人は本当に見つかるのかと、諦めかけながらもネット検索をする日々。

偶然にも岩橋建築さんのホームページにたどり着き「ここだ~~~~!」となりました。


初めてお会いする岩橋さんは社長さんというよりも親方という言葉がピッタリな方で、

家づくりの話だけでなくアウトドアの趣味のこと子育てのことなど初めてお会いする方なのに何でもお話しでき、

岩橋さんにお願いするしかないと思い決めました。





■家づくりに対しての不安はありましたか?


大きなローンを組んで、今後の生活をしていくことに対して不安がありましたが不安よりも初めて会った時に感じた岩橋さんへの信頼度の方が大きくて。

それに岩橋さんだけでなく土地探しをサポートして下さる方もいて、「この土地ならこういう家が良いね!こんな感じはどう?」と土地のことやその土地で

出来る家づくりのことをその場でアドバイスをしてくださり不安が吹っ切れました。



■家づくりはどうでしたか?


岩橋さんはぐいぐい迫ってくる一方的な提案ではなくて私たちの話にも丁寧に耳を傾けて話し合いをしながら「一緒に作っている」とう感じがしたので、

早く決めなきゃいけないとか私たちが決断しなきゃいけないというプレッシャーを感じることなく、スムーズに進めていくことが出来ました。


私たちの理想を現実に、カタチにしてくれました。





■何かご要望したことを教えてください。


譲れなかったのは薪ストーブを作ること。

薪ストーブは煙も出るのでご近所さんに迷惑がかかってしまうのではないかという心配もありました。

でも岩橋さんが、「この土地の位置や風向きはこうだからここに設置をしたら大丈夫だと思いますよ」ということでカタチにすることができました。


あと、始めはインナーガレージも欲しいと思っていましたが、岩橋さんから「インナーガレージは間口の広さや排気の問題もあるんだよ」と

私たち素人には分からなかった問題点もプロの意見としてきちんと素人の私たちにも理解できる説明をしてくださるので、

欲しいものを泣く泣く諦めるのではなく、理解をした上で判断をしていくことができました。





■アフターフォローはどうでしたか?


アフタフォローもバッチリで、引き渡し後のチェックや、さらに、ご近所さんの挨拶も一緒に付き添ってくださいました。

サービス精神豊富な岩橋さんに感動です。


家づくりはすごく大変そうなイメージがありましたが、岩橋さんのおかげで楽しく家づくりが出来ました。

家づくりを考えている方は是非一度岩橋さんに相談することをお勧めしますし、是非OB様訪問をして岩橋さんの建てた家を体感してみて欲しいです!



工務店情報

株式会社岩橋建築

もっと詳しく

所在地

愛知県半田市板山町13丁目154番地の1

連絡先

0569-27-7492
0569-27-7488

公式ホームページ

▼この記事をSNSでシェアする

twitter