ひとつでもこだわりがある方は、絶対に岩橋さんをオススメしたいです。

この家を建てた会社

株式会社岩橋建築


■家づくりのきっかけは?


私達は車が好きなので以前から、ガレージがメインで家がついているくらい、というガレージハウスを思い描いていました。

その頃はまだ、「マイホームは5年以内くらいに・・・」とチラシを眺める日々でしたが、ガレージハウスを扱う工務店探しをすることに。

4つの会社さんを見つけて、そこから2つに絞り、そのうちの1つが岩橋建築さんでした。



■岩橋建築さんでの決め手を教えてください。


家のテイストや雰囲気など、フィーリングが合ったみたいで一目見たときから心を奪われました。

色々とあり、家づくりの熱が冷め、約半年の休憩期間がありましたが、社宅の期限や何歳までに家を建てたいと改めて考えた結果やっぱり岩橋さんで。

理由は作っている家の雰囲気や格好よさ、それに岩橋さんの人柄や土地相談をした時の対応力、エアサイクルなど、トータルで良かったんです。

実は最初に相談をさせてもらった時点で、約一年半待ちでしたが、岩橋さんに家づくりをお願いできるのであれば一年半でも待ちたい!と

岩橋さんにお願いをすることに決めました。





■要望したことはありましたか?


木造で2台分のオーバースライダーは強度や構造的に難しいみたいですが、2台分の方が見た目も格好いいですし岩橋さんに頑張っていただきました(笑)

ただ車を置くガレージではなく、リビングや主人の趣味部屋からも眺められるように、そしてガレージで作業も出来るようにしたいと要望を伝えました。

間取りは老後の暮らしを考えて、寝室を1階にしたり出来るだけ平屋に近い形にしてほしいなど、他にも沢山言いましたよ(笑)


岩橋さんからの提案は、ただ要望を叶えてくださるだけでなく、暮らしのことまで細かく考えられていてすごいですよね。

日がたくさん入るように中庭を設ける形でリビングや廊下にはたくさんの日が入りますが、公園からの視線が気にならないように、でも見た目が悪くならないように考えられた木の目隠しフェンスを作ってくださったり細かな配慮がたくさんありました。





■家づくりに対する不安は?


待っている間に完成見学会を見に行って家づくりのイメージを膨らませたり参考にさせてもらったり。

費用についてはパンフレットで事前にだいたいの価格を知ることができていましたし、

岩橋さんと予算についても相談をしていたので打ち合わせをスタートさせる頃には不安は解消されていました。


なので、一年半待ちって聞くと長いように思いますが実際に私達には準備として必要な時間でしたね。





■家づくりはどうでしたか?

岩橋さんから「車はどの角度から見るのが好き?」など家づくりとは関係のないような質問もたくさんされました。
でも、この質問ってガレージを作るのに必要なことだし、ガレージを暮らしの一部に取り入れた家にするために岩橋さんならではの視点ですよね。
こういったやり取りがこの家に活きています。




■住み心地はどうですか?

まだ住み始めて1ヶ月も経っていませんが、住み心地は最高です!
一軒家の社宅に住んだこともありますが、同じ一軒家とは思えないくらい全然違います。

洗濯物を一つ干すのもやりやすい、導線も考えられているので何をするにも思い通りに動くことが出来ます。
すごく使い勝手が良いですし、さすが岩橋さんが私たちのために考えてくださった家ですね!
さっそくガレージライフを満喫しています。


工務店情報

株式会社岩橋建築

もっと詳しく

所在地

愛知県半田市板山町13丁目154番地の1

連絡先

0569-27-7492

公式ホームページ

▼ この記事のキーワード

薪ストーブ ガレージ 平屋

▼この記事をSNSでシェアする

twitter