〈GANSE〉台形の変形地のポテンシャルを引き出した、採光の良い家 メイン画像

滋賀県

〈GANSE〉台形の変形地のポテンシャルを引き出した、採光の良い家

2,500〜3,000万円台

施工のポイント

台形の変形地のポテンシャルを引き出した、採光の良い家


台形の変形地に沿い大きな面をつくり、たくさんの窓を設置することで、採光の良い開放的な空間となり、変形地のデメリットを感じさせない家となりました。

変形地を活かした建物は、単純な四角い建物ではなく、この土地が持つポテンシャルを引き出した、オシャレなデザイン性が生まれました。


内装は、ふんだんに無垢の木を使用。床材にナラ、天井にはレッドシダー、そして柱にはヒノキと、様々な木のぬくもりを感じることが出来、採光の良さと共に暖かい雰囲気を醸し出しています。

余計な装飾がないシンプルな造りが木目の美しさを引き立たせ、無垢の木の良さを存分に楽しむことが出来ます。


大きな無垢ヒノキの化粧柱が出迎える広いLDKは吹き抜けで、全面に窓を設置することで、開放感のある明るい空間に。
LDKの一角には小上がりの和室をつくり、殺風景になりがちな広い空間に立体感を持たせました。ほっこりと安らげるスペースは施主様のお気に入りです。間仕切りは透明のガラスの建具で仕切っても開放感は保たれます。小上がりにすることで収納スペースも確保でき、すっきりとした印象に。


内装だけではなく、外部の軒天にも無垢のレッドシダーを使用。外観と内装の一体感が生まれると共に、外観からも木の暖かみを感じることが出来ます。


真四角の整形地には無い、変形地ならではの良さを感じていただけるお宅となりました。


【自社大工、自社工場を持つ工務店:雁瀬工務店】

・住所:滋賀県草津市矢橋町7-158(本社)
    滋賀県守山市古高町808-25(営業所・工場)
・営業時間:8:00~17:00(定休日:日曜日)
・TEL:0120-561-035 FAX:077-566-0099

【HP】
https://ganse.co.jp/

【instagram】
https://www.instagram.com/ganse.co/?hl=ja

類似の施工例

2世帯のお家 アイキャッチ画像 Suit Case -スーツケース- アイキャッチ画像 家族をつなぐ理想の二世帯住宅 アイキャッチ画像 木を見上げる家 アイキャッチ画像 草津の家(外のような中の空間・プライバシーを守りつつ開放的な空間) アイキャッチ画像 本堅田の家 アイキャッチ画像 コートハウス アイキャッチ画像 東近江市 I様邸(WBハウス) アイキャッチ画像 中庭のあるお家 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する