旗竿型の変形敷地を活かし プライベートな中庭を囲うL字の平屋 『 HILLA-house L 』。 メイン画像

静岡県

旗竿型の変形敷地を活かし プライベートな中庭を囲うL字の平屋 『 HILLA-house L 』。

価格非公開

▼キーワード

施工のポイント

幅5m弱の間口が18m奥まった旗竿型の土地を活かす実例。
建物が建つメインの敷地は四方を囲まれているため、採光に最も気を遣いながら建物の形状や配置をプラン。
荒れ放題の竹林に接する東側は割り切って遮断。南西からの採光に頼り、L字の平屋『 HILLA-house L 』で広くとった中庭スペースを囲いこんでいます。
北側いっぱいに建物を寄せることで、プライバシーの確保と十分な量の日当たりを揃って実現させました。
敷地それぞれに特性があり、その特性が顕著であればあるほど、唯一無二の住まいが実現する。
そんなインフィルプラスの考え方を具現化した参考事例です。

類似の施工例

お施主様のこだわりと大工の技術が融合した純和風の家 アイキャッチ画像 光と繋がりを生む平屋ライクな家 アイキャッチ画像 こだわりの土間と家族の暮らしやすさを叶えた家 アイキャッチ画像 異素材がセンス良く調和した坪庭のある家 アイキャッチ画像 愛猫と共に「時間」を築いていく中庭のある平屋 アイキャッチ画像 趣味小屋のあるアメリカンテイストの平屋 アイキャッチ画像 三角屋根のアメリカンハウス アイキャッチ画像 家づくりのプロが建てた、ビルトインガレージのある自邸 アイキャッチ画像 家族とのゆとり時間を創る、共働き夫婦の家 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する