関の家 メイン画像

岐阜県

関の家

価格非公開

この家を建てた会社
株式会社三島工務店

施工のポイント

建築敷地の周りの環境も考えた設計デザイン。


▼外観
BOXの凹凸感を出した外観デザインです。
また、北道路に面しており、道路の北には学校のグラウンドがあります。
道路から3mくらい高かったので、北面のデザインとグラウンドからの視線を遮る事の両立を考えました。

黒い縁取りになっているのは、銀黒のガルバリウム。
黒と白と木と植栽の緑のコントラストを考えた外観です。

外からは見えないところではありますが、外観のフォルムへのこだわりは、実は2階部分の天井の高さにも表れています。
お客様の身長も考慮に入れた上で、通常より少し低めの天井にしています。


▼LDK
メインとなるのは南のサッシにわざと被せる位置に配置したストリップ階段。
必ずリビングを通るように工夫しました。

また、奥様の選ばれたキッチンがパインだったので、床も合わせてパインにしました。
キッチンの天板に使用されているのと同じタイルで、キッチン横の壁にタイルを貼っています。
また、キッチンの奥には造作の背面収納。
雑然となりがちなキッチンまわりも、扉で隠して収納することができます。
扉も天井までの高さがあり、よりシンプルにおさまります。


リビング横には和室があり、壁の中に収納できる建具で仕切ることができます。
建具の高さも天井と同じ高さになっており、すっきりとした印象です。


▼洗面
写真にはないのですが、奥さん、拘りの手作り洗面化粧台です。
オリジナルの造作洗面化粧台で、白いタイルで仕上げたシンプルで使い勝手もよい洗面です。
やはり、お施主様と一緒にこだわって作らせていただいたものは思い入れも強くなります。

類似の施工例

石張りの家 アイキャッチ画像 土間リビングと煙突のある家 アイキャッチ画像 玄関でもくつろげる家 アイキャッチ画像 自由自在なすまい アイキャッチ画像 二世帯を愉しむ家 アイキャッチ画像 薪ストーブと吹き抜けが子供たちを包む家 アイキャッチ画像 絶景が見渡せる半平屋のお家 アイキャッチ画像 前洞新町の平屋 アイキャッチ画像 美江寺の平屋 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する