甲南の家 メイン画像

滋賀県

甲南の家

2,000〜2,500万円台

この家を建てた会社
ALTS DESIGN OFFICE

施工のポイント

軒下の家

古くからの家の立ち並ぶ住宅地で、母屋に隣接して建てられた住宅です。
ライアントの要望の中に『グランピングリゾートのような空間で暮らしたい』というキーワードをもとに、日頃の生活とはちょっとちがう時間を過ごしてもらえるような空間にできないかと考えました。

「非日常を感じられ、外とゆるやかに繋がることのできる家」をコンセプトとしました。

テントをイメージさせる三角屋根の軒をウッドデッキまで伸ばし、軒を深くすることで、グランピングのテントをイメージさせ、アウトドアを楽しめるような外部空間を作り出しています。
ウッドデッキへ面する壁は、外部と内部をゆるやかに繋げるデザインとし、ガラスごしに、外部から内部まで伸びた7.0mの梁が繋がって見え、より一層、内部と外部の空間
を緩やかに繋げています。


窓を開放すれば、室内にいながらもアウトドアを楽しむことができます。
グランピングは、手間を無くし、快適にアウトドアを楽しむ空間を提供してくれます。
そんなグランピングの魅力である空間を住宅に付属させることで、内部的な外部空間をつくりだしています。

窓を開け椅子やテーブルを並べるだけで、外部空間は内部的空間へと姿を変え、非日常的な空間へと導いてくれるでしょう。
非日常な空間を望んでいたクライアントにとって、非日常な場所が日常な場所へと変わっていくことにも期待しています。

施工情報

所在地 滋賀県甲賀市
敷地面積 203.68
延床面積 107.64
構造/その他 木造在来工法

類似の施工例

家族の時間を1番に考えた家 アイキャッチ画像 甲賀市 頭の良い子が育つ家 アイキャッチ画像 ママンのお家 アイキャッチ画像 こだわりが詰まったお家 アイキャッチ画像 宮大工さんが建てた伝統工法の家   アイキャッチ画像 アウトドア好きのための家 アイキャッチ画像 「老若男女問わず安心して暮らせる完全バリアフリー住宅」 アイキャッチ画像 天然木を愉しむ家 アイキャッチ画像 四角いホワイトガルバの家 アイキャッチ画像

▼この家をSNSでシェアする

twitter

電話する