思い描く世界観を丁寧に形にしながら+αの提案も
Nさまとヴィーヴルの出会いはちょっと変わっている。アメリカの郊外の街並みを想わせるタウンの世界観に魅せられていたNさんは、家を建てるなら『米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカンスタイルの家』と決めていました。米軍ハウスは平屋・三角屋根・白い横張りの板壁が特長で、中でも横張りの板壁は米軍ハウスの絶対の条件だ。“横張りの板壁”とインターネットで検索するうちにヒットしたのが、ヴィーヴルが採用する外壁材『樹脂サイディング』。実際にアメリカ・カナダで主流の外壁材です。
さらには、塗り替えなどのメンテナンスが必要なく耐衝撃性、耐火性にも優れているなど機能面も魅力的だった。
「迷うことなくヴィーヴルさんとの家づくりを決めました」とNさま。外観は米軍ハウスに似せることを徹底的に意識して大きなカバードポーチをつけて、真っ白な『樹脂サイディング』を採用。内部は部屋を細かに仕切らず、3人のお子さん用にひと部屋、大きなファミリークロゼット、夫妻の寝室となる和室、水回りというシンプルな間取りに。そこに、ヴィーヴルの提案で大きな小屋裏空間をプラスしました。
自然素材の無垢床にアマニ油が原料のオイル塗装、部屋により杉とパイン材を使いました。優しい温かみのある内装に仕上がりました。